プレイしてみてこの兵種は強いなーと感じたものを下記からご紹介していきます。
どの兵種で運用するべきかはキャラにより異なりますが参考程度にどうぞ。
おすすめの兵種
前提として基本的に筆者のプレイ環境は、、
・難易度ハード5
・闘技場禁止
・ボスチク禁止
・吟味は序盤に必要最低限
といった環境でプレイした上での感想を述べていきます。
シューター
射程距離10という反則技を持つ唯一無二の兵種。
追撃は発生しないけど使用できる武器も便利なものばかりなので縛りプレイでもない限り使わない手はないですね^^
デフォルトでこの兵種なのはジェイクとベックのみで他のクラスから兵種変更は不可能。
おまけに攻撃が当たっただけでも中々の経験値が得られるので育成しやすいのも嬉しい。
2体を同時に出撃させて武器交換しながら攻撃していけば一方的に攻撃していけるのでかなり強いと感じました。
欠点は移動力が低いのと武器の手に入る機会が極端に少ない事。
前者は持ち前の攻撃範囲でカバーできるのでまだしも武器の入手する機会が数少ない敵からのドロップか、22章で店売りしているのみ。
そのため個人的にはこの2体に星のオーブ回しながら武器の節約をしたい所。
錬成で武器を強化すればさらに戦力強化できるので惜しみなく投資することをオススメしますよ。
スナイパー
攻撃性能が高いので1体はいると便利な兵種。
デフォルトで命中+5と必殺+5の補正が乗り、技の高さも相まって必殺が出やすい。キャラによっては10%台を常にキープ。当然命中はほぼ100%。
ステ上限がかなり高く、技30、速さ29とかなり高めで下級時代は難のあった移動力も7と大幅改善。ホースメンが泣いている。
さらに専用武器であるロングボウでシューター程ではないにしろ遠隔から攻撃が可能になるので安全に敵を削りやすい。ただし入手は秘密の店か外伝でしか手に入らないので注意。
成長率の高いキャラがなればラスボスとタイマンで渡り合えるので事前に武器レベルを上げてさっさとクリティカルを出してしまおう。(オススメはカチュア)
賢者
全体的に魔防の数値が低い作品なので魔導士系のクラスは比較的刺さりやすいため採用したい。
賢者になれば暇な時に杖ふりしてれば勝手にレベルアップするので育成に手間がかからないのもポイント。
ただその分、魔力成長率の高いキャラはそう多くないので人を選ぶ兵種であるのもたしか。
無難に序盤で仲間になるマリクと中盤加入だが魔力の成長率の高いリンダがいれば事足りると思います。大穴ならダークマジもありかも。
ドラゴンナイト
機動力と速さがウリのクラス。敵として出てくるとシューターで撃ち落としたくなる。
地形を越えて敵をおびき寄せる寄せるといった事が出来るので囮として使えば敵を分散させたり増援スイッチを意図的に押す事が可能。秘密の店も入り組んだところにある事が多いので忘れずに出撃させたい。
戦闘面でも攻撃性能が高めなので運用しやすいが、速さの上限が成長率に対して23とミスマッチなのがネック。
エースキャラをこの兵種のままにしておくのは勿体ないのでカンストしたステがあったり屋内マップで運用する場合などは他の兵種にしておく方が無難。
勇者
バランスの良いステ補正と成長率なので多くの男性キャラに愛用される。迷ったらこれにしとけ感が強い。
移動力も8と謎に高く、手斧も使えるので間接要員として使うのがオススメ。というよりほぼそれ以外で使わない。
ただこの兵種も扱いやすい分、上限値が控えめなのでラスボス用に育てたいキャラは技や速さの能力値がカンスト次第、他の兵種へと変更したいですね。
ジェネラル
守備成長率の高いキャラをこの兵種にすると難易度がかなり下がる。
特に超人であるザガロをこれにすると、たまに守備の値が+2される事もあるので天職といってもいい。
2体揃えると盤石なる壁として敵の進軍をほぼ塞げるので早い段階で揃えておきたい。ザガロの他に超人であるウルフか速さや幸運の値も高くなるバーツ辺りが筆頭。
まとめ:とはいえ結局はキャラとの相性次第
上記に上げた兵種は確かに強いですが元の速さや守備が低いキャラをジェネラルにしても微妙だし。魔力の低いキャラを賢者にしても性能を活かせないので結局はキャラの初期ステや成長率次第という事になります。(極端ではありますが)
ただそれでも勇者やドラゴンナイト、スナイパー辺りはどのキャラがなっても比較的活躍しやすいので迷ったら上記のどれかにしておくと幸せになれると思います。
それではまた。
↓これらの記事もおすすめ
コメント