ハード5を2周クリアしたので最後のデータの最終メンバーを公開。
相変わらず需要なさそうですがプレイしてみたい人は参考までにどうぞ
終章の最終メンバー
15人もいらない気がする。
・マルス
力ヘたれてね?
・・・と思ったけどシミュレータで確認したら期待値通りでした。(というか速さの上振れっぷりがすごいな・・)
ファルシオンを持ってしてもマムクートがワンパン出来んので微妙に扱いに困った。
ただやっぱ最後は主人公で〆たい派閥なのでカチュアでお膳立てしてもらって見事主人公としての面目を保つ(笑)
せっかく速さ伸びたのにメディウスに追撃貰うの悲しすぎる・・
・ジェイク
錬成ボルトで敵のシューターをワンパンしたり、イライラするリザーブ持ちを片付けていた。
支援を貰える数が異様に多いので確実に命中させたい場合はベックよりこのキャラに任せた方が確実。
・ベック
ジェイクを劣化したかのようなキャラだがシューター自体が貴重なのでお呼びがかかりやすい。
武器を回せば実質2回連続で遠距離攻撃しているようなもんなので非常に強力。
ジェイクと違って支援をほぼ受けられないので命中率には気を付けたい。
・バーツ
アーマーにしたら強いという書き込みをどこかで見たのでハンター→ジェネラルで育成してみたらかなり優秀な壁役に。体力と守備はドーピング。
大半のステが期待値より上回ったのでかなり運が良かった模様。幸運が高いおかげでマムクートのクリティカルを貰わない安心感が異常。
速さもカンストしたので魔導士系を追撃して返り討ちに出来るのは地味にありがたかった。
ここまで優秀なら序盤の内にCCさせておけばよかったと後悔。
・カチュア
とりあえず育成すればエースになれるユニット。
定番はスナイパーのような気もしますが終章のマムクートが鬱陶しいので特攻武器持たせてソドマスで最後は運用。術書で剣レベルMAXに。
対メディウスとしても安定した活躍を見せた最強ユニットです^^
・エスト
エースユニットその2。
しかし速さが多少ヘたれのでドーピングでケア。カチュアと同様に左右分かれてドラゴン狩りをしてもらった。
カチュアより耐久が怪しいので不安な場合は衣で補いたい。
・ウルフ
ジェネラルで壁役が定番だがH5だと敵の火力が高く、ボスチクもめんどいのでそのままホースメン運用。
一度ウォーリアで力を+2すれば確定でカンストするので吟味しておきたい。
せっかくなので速さをカンストさせてどの敵にも追撃出来るよう調整。これでパルティア持たせると敵の勇者とかを追撃込みで倒せるので便利でした。
・ザガロ
ザガロ神。
ジェネラル運用なら守備が+2する事があるので吟味すれば火力の高いH5でも早々に壁役として機能する。
8章辺りで鍛えやすいのでそこらへんで育成するとずっとスタメンとして運用していけると思います。
欠点は幸運の低さで無策だとマムクートの攻撃に怯える事になるため、女神の像をフル投入しました。それだけの価値はあると感じるキャラです。
・チキ
対マムクート用として24章で育成したけど先述のカチュアとエストで事足りたのでマスコットと化した。
火力は中々高いんだけど追撃されてしまう&他の章だと味方でフルボッコできてしまうので残念ながら需要はあんま感じなかったっす(´・ω・`)
・レナ
特別強くはないが序盤から加入して経験値を稼ぎやすいのと専用のハマーンが使えるので育成して損はないと感じるキャラ。
終章は主にハマーンで修復&リブローで味方をサポートしながら増援を塞いでいた。火力が絶妙なので削り役としても優秀(たまのクリティカルはご愛敬)
たまに魔法壁が欲しい機会(23章など)があるのでその場合は司祭にして魔防を高めておくと良いかと。
・エリス
マルスでとどめを刺したかったので支援サポートとして出陣。
矢面に立つことはないので育成は不要だが念のためリザーブなどで贅沢に経験値稼ぎをしていた。
・シーダ
エリスと同じくマルスの支援サポート。
他のキャラが強いので戦闘は一切なし。
・マリク
期待値はほぼ上振れてはいるが終章だと活躍が微妙。
とりあえず杖でのサポートがメインだった。
・リンダ
ほぼ杖で味方のサポートと増援を塞ぐ事に徹した。
ここら辺は育成が中途半端なので貢献が厳しい><
・パオラ
唯一のスナイパー。
ただリンダ同様、育成が中途半端なので大した活躍は出来ずエンディングへ・・
まとめ:最終メンバーに欲しい要素
個人的に終章の最終メンバーとしてほしいと思う要素は、、
・ボスの体力を削れる
・速攻で敵のシューターandマムクートを潰せる
・敵を塞ぐ事ができる
上記を満たしたキャラがいると安定して攻略できるかと。
具体的にはカチュアやシューター、ジェネラルなどがいると良いと思いますので上記を参考に最終メンバーを組んでみると良いと思います。
それでは今回はここまで。
↓これらの記事もおすすめ
コメント