新・暗黒竜ハード5を2回攻略してコツみたいなの掴んだので記事にまとめておきます。
需要があるか分かりませんが攻略してみたい方がいれば参考にどうぞ。
はじめに
ネットで散々「ハード5はやばい」みたいな文言を見てきたのでビビりながら初めてみましたが・・
案外簡単でした(笑)
新・紋章や暗夜みたいなのと違って敵の配置がいやらしくなかったり(あってもほんの数カ所)敵がガンガン突っ込んできてくれるので対策が立てやすい印象。
ただ封印の剣のように敵のステータスが非常に高くなっているのが特徴なのでこのステ差をどう埋めていくかが勝負となります。
あ、ちなみに筆者のプレイは闘技場を縛ってます。
さすがにそれもありだと面白くなさそうなので。あとどの周でもファルシオンは取得済。
序盤が最初にして最大の勝負
序盤から敵のステがかなり盛られており、味方は据え置きなので最初からクライマックス状態。
とはいえ序盤をピークにステ差は徐々に埋まっていくのでこの期間をどう切り抜けるかが最大のポイント。
基本的には耐久の高い味方で敵を1体ずつおびき寄せ、間接持ちでダメージを与えてから育成したいキャラでとどめを刺すのが基本。(壁はオグマやジェイガン等がおすすめ)
そのため武器屋では安全に手数を増やせる手槍や手斧、弓を優先的に買っておきたいです。
敵が複数で突撃してくる場合は耐えられる味方でローテして時間を稼ぐか味方の元へ後退しながら反撃で徐々にダメージを蓄積させるように立ち回るのがオススメ。
レベルアップ時の吟味もおすすめ
もう少しでレベルアップする状態でマップ攻略開始時やマップセーブを利用できる時には
味方のステを吟味しておきたいですね。
攻撃と速さを上げられれば攻略が楽になりやすいのでどうせ狙うならぜひ粘りたい。
特に序盤は追撃を出しやすくなるオグマやバーツ、ジェネラル時に守備+2する事があるザガロ等は粘ると大分楽になるのでオススメ。
エースが出来れば後は低難度プレイ時とほぼ変わらず
エースキャラを育成出来れば余裕を持ってプレイ出来るので他の味方の育成もしやすくなります。
特に捻ったマップもそうないので壁で敵をおびき寄せて叩くスタイルで進めていけば他の難易度と大差なく進められるかと。
ただし終章は少し頭を使う
終章はマップの構成上、味方が分散されるので無策で攻略しようとすると少し辛め。
ただ事前に対策できればやはりそこまででもないので
・エースキャラで初期配置にいる左右のマムクートを瞬殺
・マルスがいる初期配置近くの扉をさっさと開けて合流&壁で右下からの増援を塞ぐ
・左側の小部屋にいるシューターはさっさと倒して増援口は蓋をする
上記を抑えればそう苦戦はしないかと思います。
育成しておきたいキャラ
優先的に育成しておきたいキャラを紹介。
序盤にある程度育成したいキャラ
ある程度育てておくと序盤攻略の助けに。
・シーダ
→追撃込みのウイングスピアで敵の騎馬をほぼ確殺。
・オグマ
→吟味が必要だが追撃できると敵をさばきやすくなる。
腰を据えて育成したいキャラ
どのキャラもなかなかのものでした。
・バーツ
→高い次元で成長。物理職なら大半こなせるが個人的にハンターからのジェネラル運用がオススメ。
・レナ
→強くはないが専用杖のハマーンが使えるのでついでに育成しておきたい。賢者にすればいい具合に削り職人に。
・マリク
→安定した魔導士。対ガーネフにも。少々へたれやすい点に注意。
・ウルフ
→超人的成長率を誇るキャラ。ジェネラルが鉄板だけどH5だと仕上がるまできついのでそのままホースメンでいい気がする。その場合ははやての羽を使いたい。
・ザガロ
→超人成長キャラその2。HPと守備が異常に伸びるので運用はほぼジェネラル一択。
幸運が低いので女神の像で補いたい。
・ジェイク&ベック
→シューター枠。長射程の攻撃が便利すぎるので両方とも欲しい。
武器錬成はこの枠にお金かけることをオススメ。
・カチュア
→対メディウス用最終兵器。
どう育てても最強クラスになるので加入は遅いが優先的に育てたい。
最終的には速さの上限が高いソドマスかスナイパーの運用がいい感じ。
・エスト
→カチュアと同じく仕上がるとエースになるので手槍を錬成して育成に励みたい。
耐久はカチュアより低いので注意。
購入しておきたい貴重なアイテム
個人的にはドーピングアイテムをすすめたい。
・はやての羽
→追撃出来れば火力が倍になるので店売り含めて全て手に入れておきたい。
・女神の像
→ほぼジェネラルのザガロ用。フル活用すればマムクートの攻撃が事故りにくくなる。
・術書
→武器レベルの恩恵がありがたいのでエースキャラに使いたい。店売りも全て購入。
・ファイアーガン
→入手機会が極端に少ないので2個ほど予備で買っておくと良い。
星のオーブを続投させる場合はいらないかも。
錬成したい武器
闘技場を使わない場合はお金がカツカツになりがちなので錬成は計画的に。
荒稼ぎする場合は好きな武器をジャンジャン強化しちゃってください^^
レイピア
→序盤の騎馬狩りに。威力を+6ほど上げておくと大抵ワンパン可。
終盤は使わないので経験値稼ぎ含めガンガンつかっていこう。
・ドラゴンソード
→終盤のマムクートがかなり強いので対策として錬成しておきたい。終章の分散も考えると2個欲しい。
エースが使う前提なら強化は威力+1~3程度で十分。
・手槍
→序盤から味方の育成まで万能性が高い。
上げられるだけ上げたいがとりあえず命中を抑えて威力をいくつか足していけばいいと思う。
筆者は威力を+2~4、命中を+20の範囲で使ってました。
・ナイトキラー
→序盤は騎馬に手こずりがちなのでレイピア、ウイングスピアと合わせるとかなり余裕が出る。
せっかくならワンパンしたいので威力を4以上上げておくのをオススメ。
・鉄の弓
→飛行に特攻なので強化した分だけ火力が跳ね上がる。
厄介な手槍ペガサスに使うもよし。余ったら経験値稼ぎに使うもよし。
・クインクレイン
→錬成の大本命。
遠距離から飛行キャラを撃墜できれば戦況が楽になるので優先的に強化したい。
威力を+8にすると大体の飛行キャラをワンパン可。命中が怪しいので高価になるが命中も上げておきたい。
・ファイアーガン
ベックは支援の恩恵をほぼ受けられないので対策として一応強化しておきたい。
筆者は威力を+3、命中を+10程度で運用。
・サンダーボルト
→大本命その2。
敵のシューターは数こそ少ないもののいると立ち回りが窮屈なのでワンパン出来るまで強化した。
威力を+8、命中も少し盛っておきたい。
まとめ:新暗黒竜ハード5のクリアはそこまで難しくない
序盤の強さにビビりますがクリア不能というほどでもないので敵の火力に気を付ければクリアはそこまで厳しくないっす。(でも2章のボスは調整ミスだと思う)
上記のポイントは筆者が実際にプレイして感じた事なので人によっては手ごたえが異なると思いますがやってみたい人は上記を参考に頑張ってみて下さい。
それでは。
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